初心者向け記事【艦これ入門】連載中

【プレイ日記】今月の5-5 潜水艦編成

5-5

イベントで資材をだいぶん消耗してしまったことと、新任務で潜水電探が手に入ったことから、5-5潜水艦を試してみようと思い立ちました。

今月の5-5

ルート

B→K→P→S

※Pマスからは一定確率でQマス逸れあり

編成

P→Sマスの索敵分岐は、分岐点係数2で索敵スコア80以上なら最大値になるようです(上記で98.1)。

※100%固定にはなりません

 

ボス戦は夜戦カットイン勝負になるので、伊13、伊14以外は運の高い潜水艦を優先して編成しました。

 

潜水電探と後期型魚雷をセットで載せて、強力な専用カットイン攻撃を狙っていきます(5セット所持)。

潜水艦魚雷 潜水艦装備 専用カットイン
後期型53cm艦首魚雷(8門)
or
熟練聴音員+後期型艦首魚雷(6門)
or
後期型艦首魚雷(6門)
潜水艦搭載電探&水防式望遠鏡

or
潜水艦搭載電探&逆探(E27)
or
後期型潜水艦搭載電探&逆探

1.75倍x2回攻撃

 

支援艦隊はナシ。

 

今月のリザルト

出撃結果

「21出撃、6撤退、4逸れ、11到達(5撃破)」となりました。

撤退はKマス3回、Pマス3回。

撃破/ボス到達は、ヲ編成が3/4回、ヲヲ編成が2/4回、レレ編成(複縦陣)が0/3回でした。

 

所感

バケツを一切使わず攻略したため、ある程度、入渠ドックを占有してしまうのがデメリットでした。

消費資材がすくないのは良いですね。

途中撤退にしろQマス逸れにしろ、ボスでのスナイピングにしろ、すべてが運次第というところはありますが、長めの期間を取れるのであれば、狙って行っても良い編成だと思いました。

しきにゃみ.comでは、艦これ初心者向け記事【艦これ入門】や、プレイ日記、艦これ攻略記事を扱っています。

【艦これ入門】艦これ初心者のための徹底ガイド【二期対応】はこちらから!

関連記事

艦これ入門 この記事は「これから艦これを始めよう」という初心者提督のための徹底ガイドです。 「艦これを始めたいけど遊び方がわからない」「ゲーム内チュートリアルでは物足りない」という提督のために、プレイ環境から画面UIの説明、[…]

艦これ入門

最新情報はTwitterをチェック。

 Twitter

よかったらブログランキングもクリックをお願いします。

1日1回までカウントされます。

にほんブログ村 ゲームブログ 艦隊これくしょんへ