艦これにおける、艦娘の疲労状態とキラキラ状態について説明していきます。
疲労状態とは
編成画面などで画像のようなアイコンが表示されていたら、それが疲労状態です。
疲労状態の艦娘は、戦闘において攻撃をミスしたり、被弾したりする確率が上がることが知られています。
疲労状態で出撃すると損をすることになりますから、なるべく避けたいところです。
疲労状態は時間が経つことによって回復します。
しばらく出撃を待って、艦娘が疲労から回復するのを待つことを「疲労抜き」などと言います。
軽度の疲労
アイコンが表示されていなくても、給糧艦アイテムを所持している時に、編成画面で「給」のアイコンが点滅している時は、艦隊の誰かに軽度の疲労が溜まっています。
軽度の疲労状態は、戦闘時に特に影響はないと考えて大丈夫ですが、そこからさらに疲労を溜めてしまうと、アイコン付きの疲労状態になってしまいます。
キラキラ状態とは
艦娘の顔アイコンがなにやらキラキラしていたら、それが戦意高揚、いわゆるキラキラ状態です。
キラキラ状態の艦娘は、戦闘において回避率と命中率が向上することが知られています。
難関海域に挑む時などに、少々手間はかかりますが、全艦にキラキラを付けてから出撃すれば、それだけで非常に有利になります。
また遠征において、大成功の条件にキラキラ状態が含まれていることがあります。
遠征は艦隊をおつかいに出して、さまざまな資材・アイテムをゲットしてくるシステムです。 出撃のような派手さはありませんが、日々の艦隊行動で消費する資材を集めることのできる、艦これにおいて非常に大切な要素です。 […]
コンディション値について
画面上では可視化されていないのですが、疲労やキラキラは、内部的にはコンディション値(cond値)によって管理されていることが知られています。
コンディション値 | 状態 | 効果 |
---|---|---|
50~100 | キラキラ | 回避率・命中率向上 |
40~49 | 通常 | |
30~39 | 軽度の疲労 | |
20~29 | オレンジ疲労 | ミス率、被弾率上昇 |
0~19 | 赤疲労 | 上記に加え、大破しやすくなる |
おもなコンディション値増減の条件
条件 | コンディション値の増減 |
---|---|
自然回復 | +3/3分 ※上限49 |
出撃~帰投時 | -15 |
昼戦開始時 | -3 |
戦闘終了時(MVP) | +10 |
戦闘終了時(旗艦) | +3 |
勝利条件(S、A、B、C、D) | +4、+3、+2、+1、±0 |
入渠終了 | 0~39の場合、40まで回復 |
艦娘の入手時 | 初期値40 |
たとえば出撃した艦隊が2戦し、S勝利2回、3分後に帰投した時、旗艦ではなく、MVPも取らなかった艦のコンディション値は、
49 -3 +4 -3 +4 -15 +3= 39
……となります。
ここから9分の疲労抜きで48に、自然回復の上限49まで回復するには12分程度かかることになります。
参考:艦隊これくしょん -艦これ- 攻略 Wiki / 疲労度
キラ付けの方法
キラ付けの方法はいくつかあります。
1-1キラ付け
もっとも基本的なやり方は「キラ付けしたい艦を旗艦に置き、1-1に出撃して2回MVPを取ってから帰投する」というものです。
これにより上昇するコンディション値は+10~+13ほどとなり、3回繰り返すことで上限のコンディション値85を達成することができます。
※コンディション値の上限は100ですが、帰投時に-15されます
この時、育てる予定のないドロップ艦を随伴艦に使うと被弾が抑えられます(バイト艦)。
ただしMVPをかっさらわれてしまったら、もう一周やり直すことになります。
バイト艦は射程:短の駆逐艦や、潜水艦を使うのが基本となります。
1-5キラ付け
1-5に出撃し、対潜攻撃ができる艦にソナーと爆雷を持たせてMVPを取らせる方法です。
バイト艦を4~5隻採用し、旗艦をかばう確率のもっとも高い輪形陣を選びます。
バイト艦に戦艦がいると、よりMVPが安定します。
そのまま3戦して撤退することで、1-1を2周したのと同等のコンディション値上昇が見込めます。
その後、おなじく1-5に出撃し、2戦して撤退すればコンディション値85を達成できます。
給糧艦アイテムについて
編成画面などからアイテム「間宮」「伊良湖」を使うことで、コンディション値を上昇させることができます。
入手数には限りがあるので、ここぞという場面で使いたいところです。
詳しいコンディション値の上昇量については、Wikiを参考にしてください。
参考:艦隊これくしょん -艦これ- 攻略 Wiki / 給糧艦