初心者向け記事【艦これ入門】連載中

【プレイ日記】五月作戦顛末

五月作戦でした。

最終更新時

戦果
引き継ぎ戦果 197
EO 1200
「Z作戦」前段作戦 350
「Z作戦」後段作戦 400
純戦果(手動戦果) 1812
合計 3959

五月も主な周回海域は4-4でした。

特殊艦(平安丸)を旗艦に据え、正規空母2軽巡1海防艦2の編成でぐるぐると。

ボーキがすこしずつ減っていくので、遠征ではキラ無し防空(防空射撃演習)を回すようにしました。

バケツが余り気味になってきたため6-3単縦陣の編成も組んだのですが、あまり回せていません……。

残りは戦果より5-3-Pの周回に時間を使っていました。

サブ艦育成、満潮牧場が主眼なのですが、メインの艦もすこし育てた方が良いかもと思い、一部の重巡・軽巡・駆逐艦を投入しています。

本当は戦艦を旗艦に置いて周回したいのですが、その前にやることが多いという感じですね。

また「秋月型のサブ艦を1スロ対潜先制できるようにしよう!」と思い立ったりもしたのですが、結構大変です。

秋月、照月、初月はLv130で対潜85を達成できます(それもなかなか大変ですが)。

しかし涼月と冬月はもう少しキツく、Lv125でも対潜82。

いちおう育てたのですが、残りの+3は対潜改修で補填しようかと思っています。

(2024/6/4追記)

涼月と冬月は坊ノ岬組ということで、補強増設に電探装備マスト(13号改+22号電探改四)を装備でき、対潜を+2稼げるそうです。

したがって、こんな感じにできます。対潜をあと1つ上げればOKですね。

コメントで教えていただきました。ありがとうございます。

四月作戦褒賞

四月作戦は第三群に入っておりました。

この魚雷は神風型が持ってくるやつですね。何かの予告なのか……!?

主砲の方は霧島の第三改装で有用になるとのことなので、今後に期待します。

 

しきにゃみ.comでは、艦これ初心者向け記事【艦これ入門】や、プレイ日記、艦これ攻略記事を扱っています。

【艦これ入門】艦これ初心者のための徹底ガイド【二期対応】はこちらから!

関連記事

艦これ入門 この記事は「これから艦これを始めよう」という初心者提督のための徹底ガイドです。 「艦これを始めたいけど遊び方がわからない」「ゲーム内チュートリアルでは物足りない」という提督のために、プレイ環境から画面UIの説明、[…]

艦これ入門

最新情報はTwitterをチェック。

 Twitter

よかったらブログランキングもクリックをお願いします。

1日1回までカウントされます。

にほんブログ村 ゲームブログ 艦隊これくしょんへ