初心者向け記事【艦これ入門】連載中

【プレイ日記】四月の5-5 潜水艦編成 編成見直し案

5-5

記事にするのが遅れてしまいましたが、四月分の5-5潜水艦です。

ルートと編成

ルートと編成は変わっていません。

ルート

ルート

B→K→P→S

※Pマスからは一定確率でQマス逸れあり

編成

編成

前回記事

関連記事

今月の5-5です。 ルートと編成 ルートは変わっていません。 ルート ルート B→K→P→S ※Pマスからは一定確率でQマス逸れあり 編成 戦果報償で後期型電探&逆探+シュノーケル装備が手に入った[…]

今月のリザルト

出撃結果

このようになりました。

出撃 K撤退 P撤退 Qマス逸れ 到達 撃破
24 3 0 7 14 5

撃破の内訳は下記です。

編成 陣形 到達 撃破
輪形陣 3 2
ヲヲ 輪形陣 3 3
レレ 単縦陣 8 0
レレ 複縦陣 0 0

バケツ消費7個。

所感

少々苦労しました。Qマス逸れがやたら多かった気がします。

レ級編成が多かったのも厳しめですが、1回も撃破できなかったのは悔しいですね。

 

ユキトドさんの潜水艦隊が5出撃での撃破

ユキトドさんが、なんと5出撃で5-5を撃破されました。これはすごい!

https://twitter.com/yktd708/status/1778429853248991466

艦隊を見ても運改修がキッチリ行われていて、すごく強そうです。

 

編成見直し案

ユキトドさんの編成を見たのと、イベントで新たな潜水艦娘が登場したこともあり、今後は少し編成を見直して行こうと思っています。

理想編成

運改修できる前提だとすると、単純に夜戦火力の高い艦を並べることになるので、一例としてこんな感じでしょうか。

伊400はすでに運改修が済んでいるので我が鎮守府としては当確です。伊47も当確。

伊36は潜水空母の中では夜戦火力が高く(伊19と同値)、素の運が高いので即採用。

伊41は、伊400を抜いて、素の夜戦火力が最も高い艦となっています。

DrumはScampよりわずかに夜戦火力が高いのと、素の運も高いので入れ替えですね。

当面の目標編成

ただ、すぐに運改修が済むわけではなく、練度の問題もあるので、当面はこんな感じの編成を目指すことになるのかなと思っています。

夜戦火力の比較

ひとくちに夜戦火力と言っても、艦によって装備ボーナスが異なるため、少々ややこしいです。

主要な潜水艦・潜水空母の、装備無しでの夜戦火力のみを比較すると、下記表のようになります。

※夜戦火力=火力+雷装

艦名 火力 雷装 夜戦火力 初期運 備考
伊41改 14 89 103 22
伊400改 20 82 102 19
伊36改 13 88 101 48
伊19改 12 89 101 13
伊47改 12 88 100 50 潜水艦
伊401改 19 80 99 20
伊58改 12 84 96 50
Drum改 12 84 96 37 潜水艦
Scamp改 13 82 95 17 潜水艦
呂500 13 69 82 44 潜水艦

※潜水艦は入渠時間が短め

しきにゃみ.comでは、艦これ初心者向け記事【艦これ入門】や、プレイ日記、艦これ攻略記事を扱っています。

【艦これ入門】艦これ初心者のための徹底ガイド【二期対応】はこちらから!

関連記事

艦これ入門 この記事は「これから艦これを始めよう」という初心者提督のための徹底ガイドです。 「艦これを始めたいけど遊び方がわからない」「ゲーム内チュートリアルでは物足りない」という提督のために、プレイ環境から画面UIの説明、[…]

艦これ入門

最新情報はTwitterをチェック。

 Twitter

よかったらブログランキングもクリックをお願いします。

1日1回までカウントされます。

にほんブログ村 ゲームブログ 艦隊これくしょんへ