初心者向け記事【艦これ入門】連載中

【プレイ日記】一月の5-5 潜水艦編成

5-5

あけましておめでとうございます。本年最初の5-5です。

ただし今月は水上編成での撃破が多かったので、潜水艦艦隊での撃破は2回だけです。

ルートと編成

ルートは変わっていません。

ルート

ルート

B→K→P→S

※Pマスからは一定確率でQマス逸れあり

編成

編成ですが、後期型53cm艦首魚雷(8門)の改修が終わったので、そこだけ変わっています。

改修素材が開発可能だったので、思っていたよりは早く完成しました(釘・ネジの消費はかなりありましたが)。

前回記事

関連記事

今月の5-5です。 ルートと編成 ルートは変わっていません。 [sitecard subtitle=関連記事 url=https://shiki-nyami.com/diary_20220809/ target=] […]

今月のリザルト

期間限定任務のために1回、機動部隊決戦の仕込みのため2回、水上編成で出撃したため、残り2回のみ潜水艦艦隊での撃破です。

※上手くやれば期間限定任務と機動部隊決戦を同時に進めることはできたはず

出撃結果

このようになりました。

出撃 K撤退 P撤退 Qマス逸れ 到達 撃破
13 1 4 0 7 2

撃破の内訳は下記です。

編成 陣形 到達 撃破
輪形陣 0 0
ヲヲ 輪形陣 1 0
レレ 単縦陣 6 2

バケツ消費4個。

所感

レ級編成ばかりで苦労しました。結局、2回ともレ級編成を撃破しての完了。

アイキャッチ画像にも使ったこのスクショを見てほしいのですが、夜戦終了時、なんと旗艦やレ級は落としたのに駆逐艦のハ級後期型が残っています

このパターンは初めてです……これまでは旗艦の連続スナイプ、ないし旗艦をハダカにして押し込んで勝つケースしかありませんでした。

しかも夜戦突入時は駆逐艦1隻に加え旗艦・レ級2隻とも健在だったのですが、初手、伊400がいきなり4択を引いて南方棲戦姫を狙い、しかもワンパンで撃破したんですよね。

油断しておりスクショを撮る暇もありませんでした。艦これなんも分からん。

久しぶりに目が点になりましたが、まあ魚雷改修もすこしは貢献したということにしておきましょう……。

ちなみに我が鎮守府での南方棲戦姫のワンパンは、過去に一度だけ、伊58が達成したことがあります。

しきにゃみ.comでは、艦これ初心者向け記事【艦これ入門】や、プレイ日記、艦これ攻略記事を扱っています。

【艦これ入門】艦これ初心者のための徹底ガイド【二期対応】はこちらから!

関連記事

艦これ入門 この記事は「これから艦これを始めよう」という初心者提督のための徹底ガイドです。 「艦これを始めたいけど遊び方がわからない」「ゲーム内チュートリアルでは物足りない」という提督のために、プレイ環境から画面UIの説明、[…]

艦これ入門

最新情報はTwitterをチェック。

 Twitter

よかったらブログランキングもクリックをお願いします。

1日1回までカウントされます。

にほんブログ村 ゲームブログ 艦隊これくしょんへ