初心者向け記事【艦これ入門】連載中

【プレイ日記】一月作戦顛末

一月作戦でした。

最終更新時

任務など 戦果
引き継ぎ戦果 0
EO 1030
純戦果(手動戦果) 2110
「Z作戦」前段作戦 350
節分任務 440
合計 3930

年初ということで引き継ぎ戦果がありません。

普段から戦果を稼いでいる提督は年末ともなるとかなりのアドバンテージを得ていますので、これはかなり影響の大きい要素です。

0から一斉にスタートとなる1月は自力勝負となる面が強く、「それならば戦果砲も撃つべきか……」といった読み合いも生じて、特別な警戒感があります。

節分任務の特別戦果が加わることもあり(+440~660ほど)、1月は「荒れる」傾向があるのですが、今年に関しては冬イベントが間近に控えている影響が大きかったのか、そこまで急激な戦果の上昇はなかった印象です(それでもボーダーは高めですが)。

自分も月の途中から備蓄期間に入ったため、4-4を節約編成に変更する、7-1(4隻キラ編成)の割合を増やすなどしていました。

全体に出撃回数も抑えめにしていたのですが、その割にはまあまあ戦果を稼げた方だと思います。

また海防艦のドロップ狙いが主眼の7-4も、1周戦果2と、それなりに稼げる海域です。

資材に余裕があればもっと周回したいところですね。

ざっくりですが、7-1(4隻キラ)、4-4、7-4の戦果1あたりの消費資材を計算しました。

※7-1の補給マスでの燃料回収は計算に入っていません。

 

十二月作戦褒賞

十二月作戦は二群に入っておりました。

今月は新装備などはなく、実用品が配布されましたね。

特に一式徹甲弾改は、作成が非常に大変ですのでうれしい報償だと思います。

しきにゃみ.comでは、艦これ初心者向け記事【艦これ入門】や、プレイ日記、艦これ攻略記事を扱っています。

【艦これ入門】艦これ初心者のための徹底ガイド【二期対応】はこちらから!

関連記事

艦これ入門 この記事は「これから艦これを始めよう」という初心者提督のための徹底ガイドです。 「艦これを始めたいけど遊び方がわからない」「ゲーム内チュートリアルでは物足りない」という提督のために、プレイ環境から画面UIの説明、[…]

艦これ入門

最新情報はTwitterをチェック。

 Twitter

よかったらブログランキングもクリックをお願いします。

1日1回までカウントされます。

にほんブログ村 ゲームブログ 艦隊これくしょんへ