初心者向け記事【艦これ入門】連載中

【プレイ日記】新海域(7-4)攻略・綾波Lv175達成

年末のアップデートで新海域が実装されました。

ヒ船団海上護衛作戦

基地航空隊開設

任務をクリアすることで、南西海域に基地を開設することができます。

事前にクリアしておきましょう。

任務

新艦娘をもらえる任務があるのですが、「7-4のゲージ破壊」がクリア条件となっている可能性があるので、受諾しておいた方が良いでしょう。

ゲージ破壊後に任務を受けても、即任務達成となるため問題ないようです

ルート

A→B→E→J→L→P

陣形

B:単横陣

E:輪形陣

J:単横陣

L:単横陣

P:複縦陣

Jマス、Lマスは潜水艦と水上艦が混ざった編成ですが、手強いのは潜水艦なので単横陣で良いと思います。

編成

制空189程度(ボス優勢)。

ボスが硬いので、綾波はカットイン装備でも良いかもしれないです。

基地航空隊

ボス集中。

東海部隊を混ぜて、昼戦の前に敵潜水艦を落とした方が良いかなと思います。

なお、現状で「飛行場拡張」を行って第2~3部隊を解放する必要はあまりなさそうです。

周回予定があるのなら整備はLv3まで上げても良いかもしれません。

任務報酬

八幡丸(やわたまる)が手に入ります。

八幡丸画像

改装することで雲鷹~改二となるようですね。

改二改装に必要なカタパルトは、後続任務で手に入るようです。

所感

道中は敵編成がなかなか強く、追い返されることもあります。

空襲マス向けの対空はもちろん、潜水艦(フラソ)対策で対潜装備を手厚くしても良いと思います。

ボスも硬めで、多少苦戦することも考えられます。

周回するなら海防艦狙いになるでしょうか。

この海域は潜水艦編成で出撃し、ゴールの港湾到達で資材を稼ぐ運用法があるようですね。ボーキに困ったらやってみても良さそうです。

綾波Lv175到達

綾波改二がLv175を達成しました。駆逐艦では初めてのレベルカンストです。

最後はブルネイの4隻キラ周回で回り続けましたが、資材・バケツには優しいレベル上げでした。

しきにゃみ.comでは、艦これ初心者向け記事【艦これ入門】や、プレイ日記、艦これ攻略記事を扱っています。

【艦これ入門】艦これ初心者のための徹底ガイド【二期対応】はこちらから!

関連記事

艦これ入門 この記事は「これから艦これを始めよう」という初心者提督のための徹底ガイドです。 「艦これを始めたいけど遊び方がわからない」「ゲーム内チュートリアルでは物足りない」という提督のために、プレイ環境から画面UIの説明、[…]

艦これ入門

最新情報はTwitterをチェック。

 Twitter

よかったらブログランキングもクリックをお願いします。

1日1回までカウントされます。

にほんブログ村 ゲームブログ 艦隊これくしょんへ