現状、最難関と言われる第二ゲージを攻略していきます。
その後、第三ゲージ攻略の準備として、ボスマス出現ギミック、そして出撃位置を前進させるギミックをこなします。
第二ゲージ
ルート
陣形
H:第三警戒航行序列(輪形陣)
V:第一警戒航行序列(対潜警戒)
V1:第三警戒航行序列(輪形陣)
V3:第四警戒航行序列(戦闘隊形)
V4:第三警戒航行序列(輪形陣)
Y:第二警戒航行序列(前方警戒)
ボスマスでは特殊砲撃を発動させるため、第二警戒航行序列(前方警戒)を選びます。
編成
第一艦隊
第二艦隊
長門・サウスダコタタッチ編成です。
艦載機はなるべく撃墜耐性のある機体を載せます。
削り中は、夕雲型にカットインでなく連撃でも良いかもしれません。
基地航空隊
削り
1~2部隊はボス集中。
東海部隊をVマスへ。
ラスダン
全部隊ボス集中。
制空状態が劣勢、劣勢、均衡で、ボスの艦載機枯れを狙います。
支援艦隊
道中支援
対潜支援になります。
決戦支援
所感
他の大規模イベント最終ゲージ並みの手応えはありますね。
タッチで横着したつもりでしたが大変でした……(=゚∇゚)
第三ゲージボスマス出現ギミック 手順1:VマスS勝利/V4マス航空優勢
じつは第二ゲージ攻略中にこの手順は完了していました。
Vマスに東海部隊を送ったりしていた場合には完了している可能性が高いと思います。
第三ゲージボスマス出現ギミック 手順2:基地防空(航空優勢2回)
編成
潜水艦単艦で出撃し、空襲を待ちます。
基地航空隊
防空のみ。
第三ゲージボスマス出現ギミック 手順3:XマスA勝利
第一ゲージの編成・ルートと全くおなじになります。
基地航空隊
防空しつつ、残りはボスマスへ。
所感
クリアすると、下画像のようにボスマス(Zマス)が出現します。
ここから、さらに出撃位置を前進させるギミックをこなしていきます。
出撃位置前進ギミック 手順1:XマスA勝利以上(2回)
上記編成でそのままクリアしていきます。
出撃位置前進ギミック 手順2:YマスA勝利以上(2回)
ルート
陣形
F:第三警戒航行序列(輪形陣)
I:第四警戒航行序列(戦闘隊形)
M:第一警戒航行序列(対潜警戒)
R:第四警戒航行序列(戦闘隊形)
Y:第四警戒航行序列(戦闘隊形)
編成 水上打撃部隊
第一艦隊
第二艦隊
特効艦の摩耶、妙高、磯風らを入れています。
基地航空隊
1~2部隊はYマス集中。
東海部隊はMマス集中。
支援艦隊
決戦支援のみ出しました。
基地航空隊の東海部隊を使わない場合には対潜支援を出した方が良いかも。
所感
A勝利(8隻以上撃沈)で良いとはいえ、なかなか大変な戦いになります。
のちのち装甲破砕ギミックで同様の条件を満たす必要があります。
(2020/07/31追記 なお(戦艦+空母)5隻、低速混じりの艦隊を組むと、空母機動部隊でもYマスに到達できるそうです)
出撃位置前進ギミック 手順3:V4マス航空優勢以上(2回)
ルート
陣形
H:第三警戒航行序列(輪形陣)
V:第一警戒航行序列(対潜警戒)
V1:第三警戒航行序列(輪形陣)
V3:第四警戒航行序列(戦闘隊形)
V4:第三警戒航行序列(輪形陣)
編成 空母機動部隊
第一艦隊
第二艦隊
制空800~あればOKです。
V4マスで優勢を取った後は途中撤退する想定なので、Vマス対策の対潜装備以外はわりと適当です。
基地航空隊
1~2部隊は特に必要はないのですが、以前の編成でV3マスなどに集中。
東海部隊はVマスに集中で出します。
支援艦隊
なし。
所感
V4マス撤退なのでキラが剥がれるのがもったいない。
出撃位置前進ギミック 手順4:ZマスA勝利以上(2~3回)
ルート
陣形
H:第三警戒航行序列(輪形陣)
V:第一警戒航行序列(対潜警戒)
V1:第三警戒航行序列(輪形陣)
V3:第四警戒航行序列(戦闘隊形)
W:第四警戒航行序列(戦闘隊形)
W4:第三警戒航行序列(輪形陣)
Z:第四警戒航行序列(戦闘隊形)
編成 空母機動部隊
第一艦隊
第二艦隊
基地航空隊
二式大艇を使うことで行動半径を伸ばし、ボスマスに届くようにします。
東海部隊をVマスに投げていますが、もう1部隊ボスに投げたいような気もします。
支援艦隊
決戦支援を出します。
所感
攻略時、友軍艦隊(先遣隊)が来ていましたので(2020年7月27日)、A勝利自体はそれほど難しくない感じがしました。
クリアすると、下画像のように新しいスタート地点が出現します(画像右上)。