レベルが上がることによって、どのように強くなるのかを解説します。
近代化改修可能なステータス
これらのステータスについては、近代化改修をすることによってレベルによる上昇分を「先取り」することができます。
ただし、艦娘によってそれぞれ上限が決まっています。
またケッコンしても上限値は変わりません。
その他レベルに応じて上昇するステータス
索敵
索敵はレベルに応じて上昇していきます。
上限値が高めになっているのが特徴で、ケッコン後にも大きく上昇幅が残っています。
対潜
対潜については、対潜0の艦娘を除き、レベルアップにともなって上昇していきます。
ケッコン後に大きく上昇幅が残っている点は索敵と同様です。
回避
回避は、索敵・対潜と同様に数値は上昇していくものの、計算式の関係で一定を超えた帯域では実効性が抑えられることが知られています。
ケッコン後にも上昇幅が残っていますが、上記の都合上、初期値の高い艦(駆逐艦など)よりも、初期値が低めの艦(大型艦など)ほど実効性が高くなります。
レベルの影響を受けないステータス
命中への影響
命中率を割り出す計算式の中に、「2 * √(Lv)」という形でレベルによる影響が存在しています。
このため低レベルのうちは命中率が低く、レベルが高ければ高いほど命中率は上がることになります。
ケッコン後も同様に、レベルが上がれば命中も上昇していきます。
その他(装備など)