近代戦の主役となる航空機。
艦載機の発着艦が可能な空母は、他の艦種にはない役割を担います。
建造で空母を狙う
建造で空母を狙う際、おすすめのレシピはこちらです。
正規空母も軽空母も建造できる可能性があり、どちらが来てくれても戦力になります。
確率は少々低めなので、繰り返し狙っていく必要があります。
資材の消費、とくにボーキサイトの消費量には気をつけてください。
千歳/千代田を軽空母に改造する
水上機母艦の千歳/千代田ですが、改造を重ねてLv15で「千歳/千代田・航」へ改装することで艦種が軽空母へと変わります。
※そのまま水上機母艦として運用したい場合は、改造せずに使っていけばOKです
千歳・千代田のドロップを狙う場合は1-3「製油所地帯沿岸」が良さそうです。
任務で正規空母・赤城をゲットする
空母を1隻手に入れたら、編成任務「第2艦隊で空母機動部隊を編成せよ!」をクリアしましょう。
すると後続に出撃任務「敵空母を撃沈せよ!」が登場します。
これをクリアすると、任務報酬として正規空母・赤城が手に入ります。
出撃だけなら第1艦隊だけでも可能ですが、遠征を出すためには第2艦隊以降を解放しなければなりません。 第2艦隊解放のための任務 第2艦隊解放の条件となる任務は、前提を含めると下記の4つになります。 編成す[…]
空母の装備を整える
首尾良く空母を手に入れたら、今度は装備=艦載機をパワーアップさせていきましょう。
艦載機を開発する
艦載機を開発するために回していきたいレシピは下記です。
さまざまな戦闘機(艦戦)、攻撃機(艦攻)、爆撃機(艦爆)、さらには偵察機も開発可能です。
また空母用ではありませんが、水上偵察機・水上爆撃機も並行して開発できます。
空母の装備構成
さて、開発した艦載機をどう積めば良いのでしょうか?
空母の基本的な装備構成例として、オススメなのは下記です。
戦艦などとおなじく、装備の種類:艦戦、艦攻、艦爆に注意して艦載機を装備しましょう。
また、第1スロット(一番上のスロット)には攻撃機(艦攻or艦爆)を載せるようにしましょう。
制空権を取るために
空母の役割の中でも、非常に大切になってくるのが制空権争いです。
艦上戦闘機(艦戦)と制空値
制空戦に参加するのは主に艦戦で、装備の「対空」の値が高いほど、自艦隊に寄与する「制空値」が高くなります。
艦戦を搭載するスロットの搭載数も重要で、搭載数が多ければ多いほど制空値も高くなります。
また制空値は艦隊全体で合計されますので、複数の空母を運用し、多数の艦戦を積めばそれだけ制空権争いを有利に運ぶことが出来ます。
※艦娘のステータス、対空の値は「防空能力」という意味なので、制空権争いには関係しません
※空母以外の艦娘も、水上戦闘機などを装備できる場合は、制空権争いに加わることができます
開幕航空戦と制空権の状態
制空権争いが行われるのは昼戦開始時の航空戦の際です。
この時、自艦隊と敵艦隊の制空能力=制空値を比較して制空状態が決定されます。
制空状態には下記の段階があり、それぞれの段階でさまざまな効果があります。
制空状態 | 敵艦隊との 制空値の差 |
おもな効果 |
---|---|---|
3倍以上 | ・弾着観測射撃を発動できる ・戦爆連合カットインを発動できる ・ボーキサイトの消費が控えめ ・触接可能 |
|
1.5倍以上~ 3倍未満 |
・弾着観測射撃を発動できる ・戦爆連合カットインを発動できる ・触接可能 |
|
航空均衡(拮抗、互角) | 2/3より大~ 1.5倍未満 |
|
航空劣勢 | 2/3以下~ 1/3より大 |
・敵艦隊が弾着観測射撃を発動できる ・敵艦隊が戦爆連合カットインを発動できる ・触接可能 |
1/3以下 | ・敵艦隊が弾着観測射撃を発動できる ・敵艦隊が戦爆連合カットインを発動できる |
※制空状態が「拮抗」と「劣勢」の際には、画面には何も表示されません。
戦艦をはじめとした味方艦に弾着観測射撃を出してもらうためにも、航空優勢以上を目指すのが非常に大切になってきます。
敵艦隊の制空値は編成によって異なるため、どのくらい制空値を「盛る」のかは、状況に応じて判断していかなければなりません。
その他、航空戦と制空値について詳しく学びたい方は、艦隊これくしょん -艦これ- 攻略 Wiki / 航空戦を参考にしてください。
開幕航空攻撃、昼戦での攻撃
艦戦は戦闘機同士の戦いに特化した機体ですから、敵艦への攻撃手段を持っていません。
そのため艦戦ばかりを積んでいると、制空権争いでは優位に立てますが、攻撃力がなくなってしまいます。
そこで、魚雷を積んだ艦攻、爆弾を積んだ艦爆を、各スロットに搭載していきます。
ただし艦戦によって制空権を維持できる範囲で……というのが、空母装備の基本的な考え方になります。
開幕航空攻撃
航空戦の際、制空権争いと同時に、艦攻・艦爆による開幕航空攻撃が行われます。
先制攻撃であるため非常に効果が高く、特に艦攻はランダムで150%の攻撃力が出る場合があります。
またこの時、「触接」に成功すると、開幕航空攻撃の威力が上昇します。
↑航空戦中、「触接」に成功した場合は画面の右上にこのように表示されます。
「触接」というのは、偵察機などが敵艦隊に(距離を取りながらも)張り付いて偵察し、位置情報などを把握し続けることです。
触接について、詳しくは艦隊これくしょん -艦これ- 攻略 Wiki / 航空戦を参考にしてください。
昼戦での攻撃
空母の火力ステータスは全体に控えめですが、計算式の都合上、装備の性能が良ければ、昼戦での攻撃でも相当に高いダメージを出すことができます。
戦爆連合カットインで高ダメージを狙う
弾着観測射撃の空母版、それが戦爆連合カットイン攻撃です。
弾着観測射撃と同様に、航空優勢もしくは制空権確保の状況下でしか発動できませんが、一定確率で高威力の攻撃を繰り出すことができます。
このためにも、可能であれば艦戦、艦攻、艦爆を三種とも積んでおきたいところです。
戦爆連合カットインについて、詳しくは艦隊これくしょん -艦これ- 攻略 Wiki / 戦闘について#航空母艦「戦爆連合」カットイン攻撃を参考にしてください。
艦載機熟練度
艦載機には「熟練度」が設定されており、装備欄の右横にマークとして可視化されています。
一番上が艦載機熟練度最低、一番下が艦載機熟練度が最高で、艦戦の場合、熟練度に応じて制空値にボーナスが得られます。
熟練度は、出撃を重ねるごとにすこしずつ上昇します。
戦闘機、 攻撃機ともに恩恵が大きいため、最新の海域に挑戦する前には、たとえば艦載機を載せて1-1へ繰り返し出撃することで熟練度を上げておくと良いでしょう。
なお装備構成の例で第1スロットに艦攻を装備させているのも、熟練度によるクリティカル補正上昇を見据えてのことです。
※艦爆でも同様の補正が受けられます
詳しくは艦隊これくしょん -艦これ- 攻略 Wiki / 艦載機熟練度を参考にしてください。
彩雲を載せる
艦隊の空母が彩雲を装備していると、交戦形態の「T字不利」を「反航戦」に置き換える効果があります。
この効果はスロット数に影響されないので、「搭載数のもっとも少ないスロットに彩雲を積む」という運用で基本的にはOKです。
交戦形態については、別記事にて解説します。
基本的な戦闘の流れについて解説していきます。 本記事では、会敵~陣形選択から戦闘終了までについて説明します。 陣形選択 会敵の可能性のあるマスに到達したら、戦闘開始前に陣形選択を行います。 しきにゃみ 陣形[…]