初心者向け記事【艦これ入門】連載中

【2024夏イベ】編成メモ・後段作戦(E4・E5)

  • 2024年8月22日
  • 2024年9月16日
  • 艦これ

攻略や掘りの編成メモです。随時更新。

前段作戦:

関連記事

今回のイベントも詳細な攻略記事はありません。 攻略や掘りの編成メモのみまとめておきます。随時更新。 後段作戦: [sitecard subtitle=関連記事 url=https://shiki-nyami.com/202[…]

E4

E4-1 第一戦力ゲージ

 【渾作戦部隊】札。

ぜかましねっと編成の丸コピー。

ぜかましねっと艦これ!

2024/08/08に後段作戦が開放されました。後段作戦は【新MO作戦】2海域です。その第四海域の第一ゲージは、戦力ゲー…

時雨は最近育成した3rd艦。

 

E4-2 輸送ゲージ

 【渾作戦部隊】札。

ぜかましねっと艦これ!

第四海域の第ニゲージは、輸送ゲージです。 (2024/08/14 編成例更新) 目次マップ情報ルート固定敵編成特効艦・特…

 

E4-3 ギミック

Eマス・Hマス

 【渾作戦部隊】札。

ぜかましねっと艦これ!

第四海域の第ニゲージが終わった後は、ギミックがあります。 (2024/08/15 編成例更新) (2024/08/21 …

基本的にぜかまし編成で一部改良。

  • 大鳳改→龍鳳改二として初戦で対潜先制ができるように
  • 浦波は1スロ対潜先制できるレベルまで上げておいたので、魚雷1本を15ソナーに

また道中支援を出しました。

Vマス

 【渾作戦増援】札。

ほとんどぜかまし編成です。島風のみ連撃装備に。

新型高温高圧缶★7↑は5個必要になるんですかね。

第一艦隊

第二艦隊

最初3部隊とも出していたんですが、途中から1部隊防空に回しました(編成は適当)。

 

E4-3 第二戦力ゲージ(削り)

 【渾作戦増援】札。

ぜかましねっと艦これ!

第四海域の第三ゲージでは、戦艦新棲姫との戦闘になります。旗艦はそこまで強くないですが、随伴艦が非常に固く、難易度が高くな…

基本的にぜかまし高速+編成です。

  • 友軍弾きを意識した艦を入れた(敷波、風雲、最上)
    JohnstonやHeywoodを入れてアメリカ友軍を弾くと弾きすぎになり、スカを引く可能性が高まるので注意
  • 彩雲を搭載
    ※T字不利を引いた際に第一艦隊と夜戦できなかったため
    その分、加賀さんを艦戦キャリアーに
  • 基地を1部隊、Vマスではなくボスマスに派遣(喪失)
    手薄になったVマスで伊201が大破する可能性があるのでダメコン→女神に
    その後のWマスは敵陣形が単縦だったりするので、そこで徴収されることはあんまり無いかも

結果と所感

なかなかの虚無削りでした。

編成を色々いじっていたので、すこし遠回りしたかもしれません。最初から結論の編成ならもう少しマシ……?

ただ完全な虚無は1回しかないなど、運が良かった感じもします。20回前後で終わっているので文句を言うほどではないかもしれません。

フィーリングは厳しめの輸送作戦に近く、「なかなか上手く行かなくて編成はいじるけど、結論が出る前に終わってしまう」という感じでした。

またWマスに出していた基地航空隊ですが、これをボスマスに回しても良かったかもしれません。

自分は最終的にボスマスに1部隊出していましたが、第二艦隊の駆逐艦・軽巡(補給艦以外)を落とすのが狙いになります。

第二艦隊と夜戦をやらされるのを避ける意味はもちろんですが、結局、どんな手段でも顔面(旗艦)を直接殴って削るのが目的になるので、第一艦隊の二巡目、第二艦隊の閉幕雷撃、友軍艦隊の攻撃の前に余計なマトを減らしておくのは非常に大事ということですね。

対してVマス・Wマスで撤退した場合ですが、これはイライラはするかもしれませんが、資材の消費で言うとたいしたことはありません。ほぼ本隊と支援艦隊の燃料・弾薬、基地出撃コストの燃料のみだからです。

ボスマスでは第一艦隊が確実に凹され、バケツだけでなく大量の燃料・鋼材が飛びますし、基地を出していれば燃料・ボーキ消費もあります。今回の編成のように大和型を採用している場合はなおさらです。

また撤退した場合のcond状況ですが、キラ目的で出撃時にcond49まで上げていれば、Wマス撤退ではほとんど疲労がつかず、Vマス撤退でも数分程度でcond49まで回復します。待ち時間がそれほどないというのは心理的に助かりますね。

しっかりキラづけをした道中支援を出すのが前提にはなりますが、多少のリスクを取り、支援に頼って基地をボスに回す手もあると思います(特にVマス)。

 

E4-3 装甲破砕ギミック

(画像作り忘れのため省略)

 

E4-3 第二戦力ゲージ(割り)

基本的に世界さんの編成です。

特殊砲撃を最大強化するより、弾着を撃つなど手数を増やす構成。

第一艦隊

反省点として、加賀さんの艦載機の全滅率がエグいので、少しでも下げるために1スロ爆戦岩井にしても良かったかも……? 10%程度しか下がりませんが。

ただ加賀さんはボス戦では攻撃前に中大破することも多く、健在でかつ攻撃できたことは多分一度も無かったです。

砲戦威力を頼って道中の掃除役と割り切れば、F4U-7のままでも問題ないですね。

第二艦隊

夜戦マスで警戒陣を使うので、能代は4番艦じゃない方が良いかも。

道中支援

アンテナは現状だと旗艦に1つ積めば良いそうです。その場合、5スロの空母が適任。

決戦支援

基地航空隊

熟練度がないと劣勢になりません。

撃破時

10出撃目で割れました。

反航戦ながら基地・支援の刺さりが良く、昼戦の閉幕雷撃前に第一艦隊を撃破。

二巡目に大和・武蔵が健在で、弾着編成の良さも出ました。

そこから押し込んでS勝利でした。

応援上映

 

E5

E5-1 輸送ゲージ

【ラバウル支援】札。

ぜかまし編成のコピーです。

ぜかましねっと艦これ!

第五海域の第一ゲージは、輸送作戦です。 (2024/08/16 編成例更新) (2024/09/03 雷巡入編成を更新)…

大発艦はだいぶん余っているので特効があるか、強そうな改二艦から選出。

 

E5-2 第一戦力ゲージ

【MO攻略部隊】札。

ぜかましねっと艦これ!

第五海域の第ニゲージは、空母ヲ級改IIとの戦闘になります。 (2024/08/16 編成例更新) (2024/08/24…

削り

割り

 

E5-3 第二戦力ゲージ

【MO機動部隊】札。

ぜかましねっと艦これ!

第五海域の第三ゲージは、試作空母姫 バカンスmodeとの戦闘になります。 (2024/08/17 編成例更新) (202…

削り

燃料節約で削りのみ長門・陸奥に。道中の陣形は第四なのでミスらないように。

割り

割りで大和・Iowaに変更。道中の陣形は第二なのでミスらないように。

艦載機熟練度は本当は最大まで付け直した方が良いです。↑は半端ですが、O1マス(空襲)の優勢には足りている状態です。

翔鶴・瑞鶴は熟練度最大の江草隊を第一スロットに載せた方が良かったかも。

第二艦隊はそのままです。

削り

割り

全部隊ボスに出す代わりに、道中支援を対潜支援に変更。もしくは潜水マス単横陣に賭けて無視。

基地を組み直す前に支援艦隊を出してしまい、他海域に配備していた54戦隊が配置転換となって間に合わなかったので変な状態でクリアになってしまいました。

第二航空隊がおかしいんですが、これ劣勢になってるのかな? 割り時、航空優勢にはなってました。

矢矧のひょろ魚雷で撃破。

E5-4 第三戦力ゲージ(対地)

E5-2(第一戦力ゲージ)とおなじ【MO攻略部隊】札になります。

ぜかましねっと艦これ!

第五海域の第四ゲージでは、「集積地棲姫Ⅴ」率いる連合艦隊との戦闘になります。 (2024/08/16 編成例更新) (2…

基本的にぜかましねっと編成ですが、少し手を入れています。

索敵値は十分なようだったので、Rodneyの紫雲★10を1つ外しました。2つ外すと退避時に索敵不足になります。

サブ・3rd夕張がいたので第一・第二両方に入れました。

(2024/9/7追記)おわー、E5-2でメインの夕張を使ってたのを忘れていたー/(^o^)\

駆逐艦は、索敵を稼ぐために補強増設に電探を入れられる艦をチョイス。

大発系・内火艇両方が装備可能でこの運用ができるのは、陽炎型の早潮改二、夕雲型の清霜改二丁、電探マストが装備できるВерный・霞です。

対潜をかなり妥協して、Ташкентを煙幕キャリアーに。ただ潜水マスは単横陣はほぼ見かけず梯形陣の割合がかなり多い気がしたので、これは微妙かもしれません。

細かいですが、司令部で退避する際、護衛の駆逐艦は小破未満の艦が上から順に選ばれるので、Tマスで必要なТашкентが選ばれにくいよう一番下にしてあります。 ※ただし退避するならTマスが一番高確率のはずなので、それ以前での大破はあまり起こらないかも?

照月のところは初月改二がいれば発煙装置かソナーを持たせられると思います。

あとは持っている対地装備をほぼ放り込みました。ちょうど売り切れくらいです。

天霧は上下の艦にPTを優先的に攻撃する特性を付与してくれるそうなので、間にサンドイッチ。

削り

Eマス、ボスマス、Tマス(ボス前)にそれぞれ出しました。

 

ボスマス出現ギミック

Vマス

E5-4と完全におなじ編成です。

Xマス・Yマス

E5-3の削り編成(長門・陸奥)をベースに、ボーキ節約で正空2を航巡に。

A勝利でOKなのでこれくらいで大丈夫かなと思います。Yマスはなんか事故りそうですが……。

Xマス・Yマスに行動半径6必要。

Rマス

E5-3の割り編成(大和・Iowa)そのまま。※基地は↑の2部隊のみ

E5-5 削り

E5-3とおなじく【MO機動部隊】札。

ぜかましねっとさんの大和・Iowa編成(↓の制空権シミュレータ共有URLでのみ掲載)をベースにしています。

https://aircalc.page.link/hrTR

またThealliaさんの編成も参考に、水戦キャリアーを航巡→矢矧改二に変更し、第二艦隊に羽黒を入れるなどしました。

基地は3部隊ボスに出すので、ボスマスは制空値に余裕があります。道中の空襲マスで優勢を取れるくらい積むのが良いと思います。

画像の編成だと、もっとも制空値の高いO1マス空襲で優勢99%になります。Oマスも弱い編成なら優勢に。ボスマスは確保になることもあります。

道中は対潜支援。Mogadorの爆雷は、初戦の潜水マスでS勝利が欲しいためですが、普通に煙幕x4にして、羽黒には照明弾で良い気がします。

ダメコンは削り中は通常ダメコンにしています。徴収されての撤退は起こりますが、やはり多いのはZマスで大破→ボス戦で徴収というパターンなので、女神は必要性が低いかなと思います。強いて言えば、第二艦隊の下3隻は女神カウンターが出ると貢献度が高い可能性があるので女神でも。

 

T字有利や同航戦で初手タッチが出たりするとS勝利もありましたが、反航戦だと虚無ることもあり、全体にじりじりとした削りです。

資源がカツカツになってきたので、少しずつ削りました。

虚無らないためには友軍を待っても良いかも?

E5-5 装甲破砕ギミック

Rマス S勝利x1回、O1マス(空襲)航空優勢x1回

Rマスへ行く時は高速統一にしないと空襲マスが2つ増えてしまいます。大和改二にコンバートするか、缶タービンで高速化。

ぜかましさんには制空は640↑あるとOマス優勢が取れると書いてあるのですが、実際やると互角でした。

Oマスはなかなかダルいのですが、全編成に優勢を取るとなると789↑必要なので(ラスダンなので固定かも?)、空母x3以上の編成にした方が無難かもしれません。

もしくは道中を対潜支援のままにし、Oマスに基地を陸戦x2で劣勢調整して1部隊出す手もあると思います。 その場合、本隊の制空値が到達時640↑で優勢が取れます。

※ギミックマスに道中支援が来ないRマス(=ボスマス)に限って有効なやり方です。Qマスに砲撃支援が来てもあまり効果的ではないので不要という考え方

実際はここから東海部隊+道中砲撃支援に切り替えました。

Xマス S勝利x1回

削りの編成そのままで行けます。一番簡単。こっちを先にやった方が良かったですね。

Xマスには道中支援が来るので、東海+道中砲撃支援に切り替え。決戦支援は不要。

Yマス S勝利x2回

ボス出現ギミックでも難儀したYマス。

ZマスからYマスへ分岐するには空母3隻以上が条件で、削りとおなじ編成で2隻のままだとZZマスに行ってしまいます。

Oマスで優勢を取れるよう、到達時789↑を確保。

ここまで、きわどいところで夜戦CIが出ずにS勝利を逃すことが何度かあったので(今回死ぬほど運が悪い)、矢矧には水雷見張員を装備。

基地は第二・第三航空隊をYマスに。対空が苛烈なので対空射撃回避がある機体を選びました。それでも全滅したりしますが……。

65戦隊は対空射撃回避性能が高いのと、姫に当たった時のワンチャン期待。

65戦隊なら3桁ダメージが出ることも。

Vマス A勝利x1回

E5-4とまったく同じ編成を再現します。

基地のみ、Tマス(ボス前マス)に出すのはやめ、2部隊ともボスマスへ出しました。

タッチが出ず、タゲ運がカスだったりすると普通にC敗北もあります。

基地防空 優勢x2回

Rマス行き編成などで空襲が来るまで進軍します。

 

E5-5 割り

第二艦隊との昼戦を睨んで、羽黒の射程を長に伸ばしても良かったかもしれないです。

出撃2回、Zマス撤退1回、到達1回目で反航戦でのS勝利でした。

 

E5-5(ZZマス)Phoenix掘り

参考になる情報

ぜかましねっと艦これ!

第五海域の第五ゲージでは、新艦のPhoenixを掘ることが可能です。 (2024/09/15 長門陸奥の編成を調整) 目…

個人的には、制空値を高めに盛って道中安定に寄せた方が心理的に楽だと思います。Oマス優勢(到達時692↑)を取るかどうかが分水嶺です。

第一艦隊

制空値:802程度です。

Oマス優勢まで取ります。ボスマスは確保。

割とギリギリなので、瑞鶴の爆戦を江草隊に変えるとOマス優勢が取れなくなってしまいます。本当は熟練度のついた江草隊に随時交換していきたいのですが……。

江草隊にするなら彩雲を諦めて艦戦に。その場合、水戦が1つ減らせるので水母→航巡として1スロ分、煙幕を担当でしょうか。

ダメコンは大破時に撤退する艦以外には装備。消費した時には補充を忘れずに。

女神はあまり旨みがないので不使用。道中で徴収されたら大人しく撤退で良いと思います。

第二艦隊

敷波・Ташкентのスロット(発煙筒の持ち方)は調整の余地ありです。Ташкентもソナー爆雷構成にするとか……ボスマスの戦力とのバランスになります。

友軍弾きについては、敷波を入れて迅鯨友軍のみ弾いています。

来援率は、ざっくり大和友軍2種が50%程度、Hornet友軍が約25%、残り約25%は飛龍友軍……となります。

なお友軍は上からそれぞれ一定確率で抽選されるので、仮にここからHornet友軍を弾いても大和友軍の来援率はアップしません。

また飛龍友軍は強友軍の最低保証枠なので弾かない方が良いです。

支援艦隊

対潜支援を出します。

正規空母入りで艦攻・艦爆を積んでいると水上マスでは航空支援が来てしまい、ボーキ消費がキツいので(一周600とか)、軽空母に対潜哨戒機のみで編成しておきます。

参考:

ぜかましねっと艦これ!

2022/04現在、最近のイベント海域では対潜支援を活用する場面が多くなってきました。この記事では、対潜支援の基礎知識か…

基地航空隊

すべてボスマスへ。劣勢・拮抗・拮抗で削り、対空CIで枯らす狙いです。

制空権シミュレータさんの計算では、棒立ち率が89%・85%となっています。

長門・陸奥が二巡目まで無事でいる確率と、第二艦隊を荒らされない確率が上がる……というのが主な目的。

副次的な目的としてバケツバケツ消費を減らすというのもあります(白目 一番少ない時で3個で済みました。

制空権シミュレータ

https://aircalc.page.link/J3wW

所感

この掘りをする以上、Zマス撤退はもう仕方ないです。感情を殺して機械的に対応しましょう。

ただし、ダメコン補充は絶対に忘れないように注意。轟沈リスクのケアは当然として、次の出撃で大破撤退した時の徒労感もすごいです。

ボスマスは、たとえ反航戦でも一巡目初手でタッチが発動すると友軍の種類によらずS率はかなり高めです。

もしタッチが不発だったり、中大破により防がれたりすると敵第一艦隊が多く残存して厳しく、そこからは大和友軍が良い感じにタゲってくれて逆転……がもっとも可能性の高い勝ち筋になると思います。

↓反航戦・タッチ不発から大和友軍の圧倒的火力により旗艦をハダカにするの図。もちろんS勝利。

友軍の強さは、だいたいの体感ですが、大和鳳翔友軍≧大和伊勢友軍>>飛龍友軍>Hornet友軍……みたいな感じです。

本当はHotnet友軍も弾きたいけどAtlanta採用だと無理です。仮に照月→Fletcherの入れ替えが可能でも、Hornet友軍が飛龍友軍に変わるだけなので、そこまでコスパが良くないと思います。

ボスと空母夏姫の艦載機を枯らす戦術はなかなか良い感触でした。やはり被害艦が減るので、反撃能力が残るのが良いです。特に旗艦は第一艦隊に無傷の艦がいればかばうもあります。

長門・陸奥が無傷で残っていれば弾着も撃てるので、同航戦以上だとタッチ不発でもS勝利が取れることがあります。

結果

S勝利約50回、A勝利約40回で出ました。

まだやりたいことがあり、急ぐので資材課金しましたが、やはりコスパ悪いですね💦

しきにゃみ.comでは、艦これ初心者向け記事【艦これ入門】や、プレイ日記、艦これ攻略記事を扱っています。

【艦これ入門】艦これ初心者のための徹底ガイド【二期対応】はこちらから!

関連記事

艦これ入門 この記事は「これから艦これを始めよう」という初心者提督のための徹底ガイドです。 「艦これを始めたいけど遊び方がわからない」「ゲーム内チュートリアルでは物足りない」という提督のために、プレイ環境から画面UIの説明、[…]

艦これ入門

最新情報はTwitterをチェック。

 Twitter

よかったらブログランキングもクリックをお願いします。

1日1回までカウントされます。

にほんブログ村 ゲームブログ 艦隊これくしょんへ